ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月15日

PENN CLASH 5000














フィアースⅡ 4000が無事死亡したので導入

オフショアのライトジギングなどで酷使しすぎましたね(笑) 

ボディーがグラファイトなんでやはり弱いのか、ギヤが上手く噛み合ってない感じです

またバラして確認してみます
















ダイワみたいなデザインです




ゴロタ、磯マル用とヒラ用で買いました

重さは400g後半と少し重いですが、僕がリールを選ぶ基準が番手は気にせずにライトゲームが200g台、港湾シーバスやタチウオなどが300g台、ゴロタ磯マルとヒラが400g台、青物が500g以上で選んでます

10〜11fのヒラロッドに合わせるので全く問題はないですね!





早速ですが、ベアリングのサイズが知りたくて少しバラしてみました








クラッシュはハンドルノブが外れます

ベアリングサイズは外径9mm内径5mm厚み3mmが2個入ってました

軸の長さはシマノのBとほとんど同じですね

シマノのBのベアリングサイズが元側が外径9mm内径5mm厚み3mmで先側が外径9mm内径4mm厚み4mmなので、シマノのBのノブに外径9mm内径5mm厚み3mmのベアリング2個入れて、1mm位のワッシャーを入れれば計算上はピッタリです











ラインローラーにも入っていて、こちらも外径9mm内径5mm厚み3mmでした


バトルⅡやサーガスⅡ、コンフリクトはカラーなんですが、カラーのサイズが外径9mm内径5.5mm厚み4mmと特殊なサイズなんで流用も効かず、このサイズのベアリングは国内では手に入らないのでオークションとかに出てる対応したローラーを買うか、バトルの純正を買うかしかないのですが、手持ちのサーガスⅡと比べてみたら、クラッシュのベール、ローラー周り一式、ローラー側のベールアーム+ベアリングでもベアリング化出来そうな感じでした







5000と6000でサイズは違うのでベールが少し足りませんが、取り付けは確認できました

コレも自分のサーガスⅡで一度試してみます



一度だけ使用しましたが、CNCギヤはいい感じです

巻も軽いしノイズも少ないですね

耐久性も上がってるみたいなんで期待してます




CNCギヤ搭載で国内正規で買える400g台のペンはこれしかなかったので買いましたが、デザイン的にはやっぱりスラマーⅢかSS系ですね!

SSⅥもCNCギヤ搭載したし国内販売もあると思います

クラッシュは防水性は期待出来ませんが、スラマーⅢとSSⅥはIPXが6と5あるのでスラマーⅢかSSⅥがサイズさえ合えば僕はオススメです!






おしまい






ムチャへのメールはコチラから





同じカテゴリー(リール)の記事画像
PENN CLASH 5000 ハンドルノブ 交換
ゴメクサス
tailwalk TaiGame DGN 63
PENN  SPINFISHER V  SSV 4500
STUDIO Ocean Mark  CUSTOM HANDLE
PENN FIERCEⅡ4000
同じカテゴリー(リール)の記事
 PENN CLASH 5000 ハンドルノブ 交換 (2018-12-17 14:47)
 ゴメクサス (2018-02-17 10:43)
 tailwalk TaiGame DGN 63 (2018-02-05 15:56)
 PENN SPINFISHER V SSV 4500 (2018-01-10 10:34)
 STUDIO Ocean Mark CUSTOM HANDLE (2017-12-15 18:35)
 PENN FIERCEⅡ4000 (2017-12-13 10:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PENN CLASH 5000
    コメント(0)